お出かけ

子連れで京都1泊2日の旅行

2020年10月1日

シルバーウィークに子ども7歳と2歳を連れて、京都旅行へ行ってきました。その記録です。

今回は子ども優先で行き先を決めました。

子連れで京都旅行へ行く方の参考になれば幸いです。

1日目

東映太秦映画村

京都で子どもが楽しめると言えば、やっぱり東映太秦映画村かな?と思って予定に入れました。

やっぱり四連休。コロナ禍とはいえ、朝から人がたくさん並んでいました。

中は遊園地みたいにお化け屋敷とか忍者屋敷とか、巨大迷路とか色々ありました。

ただ…、行きたいアトラクションが3歳未満は入れないところがあり、うちの2歳児は入れずあまり下の子は楽しめなかったかもしれません。(そのうちベビーカーでお昼寝してしまったのですが)

7歳のお姉ちゃんはお化け屋敷に父と入り、泣きながら出てきました(^^;;怖過ぎたようです。

お昼はどこも人がいっぱいで20人待ちとかでした。なんとか喫茶店に並ばずに入ることができましたが、特に美味しくなくパックのカレーとか出していたので、近くのコンビニとかでおにぎりでも買ってこれば良かったなと思いました。(持ち込みOKです)

忍者のように屋根に登り、滑り台のように滑る所がちびっ子に大人気でした(高さは低い)
何分かに一度恐竜がでてくる池

ホテルにチェックイン

ホテルを予約したのが4日ほど前だったので、良いホテルは全て埋まっていました。

ホテルステーション京都 西館というホテルに泊まったんだけど、良くもないけどまぁ悪くもない。

和室で、布団は自分でひかないといけないし、アメニティなどは一階にあり取りに行かないといけないし、晩御飯はついていなかったけど、すごく安くて、部屋も広くて、大浴場もある。

ホテルは京都駅から徒歩7分という近さもありつつ、Go To トラベルを使って値引きして、家族4人で1万円程!しかも朝食つき!

晩御飯はないけど、駅近だから食べれるところはいくらでもありとても良かったです!

晩御飯を食べに居酒屋へ

子連れで居酒屋ー?と思われるかもしれませんが、行ったのは完全個室な居酒屋。

2歳児が隣を覗こうとしても覗けないので良いです。どこにも逃げられるないので、追いかけ回さなくても良いです。2歳児がうるさくても、居酒屋なので周りがうるさいからある程度は大丈夫。

行った居酒屋は京都っぽい料理もあり、豆腐や湯葉も頂けたのが良かったですね。

2日目

京都鉄道博物館

下の子は電車が大好きなので行ってきました。

上の子は退屈かな…と心配しましたが、見応えがあり楽しめました。大人でも楽しめます。

今はコロナ禍なので、午前中は前売り入館券を持った人しか入れませんでした。一番早い枠で入館券を購入していたのですが、その枠内でも人がすごい並んでいて焦りました。

入館するとすぐにまた長い列があり何の列かと思うと、新幹線と一緒に写真を無料で撮ってくれる、という列でした。その撮った写真は白黒で自分たちの写真が小さく入った新聞風にしてくれているというもの。もっと大きくカラーの写真が欲しければ有料で、というものでした。

しかし、今すぐ並ばなくても夕方5時までやってるということだったので後回しに。(正解でした。帰り際は誰も並んでいなかったです)

それより何より一直線に向かったのがお弁当販売。ドクターイエローや新幹線の形のお弁当があり、それが目的だったのです。

少し並んでしましたが、買いたいお弁当はゲットでしました!丁度私が購入したお弁当で1つ完売して危ないところでした。

京都駅に戻り、辻利の抹茶アイスを食べる

京都駅に行った時から気になっていたので、辻利へ。ここも並んでいました。席が限られているので1人は席を取り、1人はオーダーする形が良いかと。席は外にもあるので天気がいい日は外も良いかと思います。

子どもたちはまだ抹茶は無理なようなのでバニラアイスに。

晩御飯はラーメン屋へ

食べログの京都ラーメン屋の上位を競い合っている店2店舗が、京都駅近くにありそこへ行ってきました。

>> 新福菜館本店

2店舗ともまだ5時だというのに人が並んでいました。

店舗自体は狭くて昔ながらのラーメン屋という感じでしたが、ベビーカーをそのまま入れさせてくれたり子どもに優しい感じがしました。

ラーメンも美味しかったけど、チャーハンがすごく美味しくて、普段あまり食べない2歳児がチャーハン1.5人前(大人サイズ)もたっぷり食べて驚きでした。

京都駅に戻り、お土産を買う

という予定でしたが、コロナのせいでお土産屋さんが夕方6時に閉まっていました…。

しょうがなく、駅ナカにあるコンビニでお土産を買いました。コンビニがあって助かりました。

そんな京都旅行でした。もっと京都らしい神社とか見て回りたかったのですが次回にしたいと思います。